うちの子娘

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年 母の日 11匹目☆完成編

<<   作成日時 : 2010/05/16 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年『母の日』シーズンには、高校生の頃から
バイトに行っていたお花屋さんのお手伝いという名目で
自分の母へのネコ花作り&みんなの邪魔をしに帰ります

毎年自分でハードルを上げて行ってしまっているので、
もう来年のネタ切れです

tabassaの母へテーマは『2010年 11匹目の家族』です
誰が何と言おうとネコで通します

画像


リースの寄せ植えは自分がしたかったのと、
毎年アレンジばかりだったので、今年は寄せ植えにしよう
それにネコを寝かせるかぶらさげようと思っていました。
マニアックな花好きな私は多肉に挑戦です
水遣りも今なら1ヶ月に1回で良いという手軽さ
お花屋さんのオーナー?に多肉植物を仕入れてもらい、
現地で寄せ植えをするのでネコは家で大体仕上げて行きました

無いものの形をワイヤーで作るのって結構難しいけど、
水苔でカバーできるので大雑把な私でも出来ます。


是非、お庭や鉢植えに作ってみては

私が作った方法です。マニュアルなんぞ存在しません。我流です
 市販品は頭や胴体に球体の発砲スチロールで量増ししてます。(手芸店で売ってます)
 私は発砲スチロールが触れないので全部水苔です。 

☆材料☆

ワイヤー(好みの色)1mm〜1.5mm     適量(作る大きさによって)
水苔(お安いホームセンターのでいいです) 適量
ハンギング用のココヤシマット         適量
テグスか釣り糸                 適量
目・鼻・ひげなど     好きな色・大きさ    つけたいだけ



まず骨組みをワイヤーで作ります。網目は大きくて大丈夫!
(ネコさんの居るお家では先端にそそられてネコさんがやってくるので、先端は丸く曲げておきましょう)

ベースが出来たら、水苔を水に浸してギュっと搾ります。
(水に浸すことでまとまり良く、圧縮してつめれるので扱いやすいです)


水苔を網目からガンガンつめます。

画像



お腹いっぱいになるまでしっかりつめます。
モサモサ出ても気にしない!

画像



手足は、ワイヤーを二つ折りにしてココヤシを巻き、テグスでぐるぐる巻きます。

画像


その上からマットが隠れるように水苔を巻きます。
好きな長さ、太さになるまでテグスで巻き込みながら形作りします。

画像


巻き終わりはしっかり結んでください。

画像


これでエビフライ(手)の完成です。
ワイヤーが入っているので好きなように曲げることが出来ます。
今回はしがみつきネコの予定なので曲げてます。

画像



足、しっぽも同じように作ります。

画像


出来たコロッケ(胴体)とエビフライ(手足)
移動があったので(カビが生えない様に)
乾燥させましたが、そのまま続けて全然OKです。

画像


後は、顔と胴体のワイヤーが隠れるように水苔で隠しつつテグスで
形つけて行き、乾燥させたら目、鼻、をボンドでつけます。

今回はすべてばらパーツにしましたが、各パーツが出来たら
胴体に挿し継ぎ目を水苔で隠してください。
顔と胴体は太めの竹串で固定しています。
ひげは最後につけてください

画像


ネコだって言われたらそう見えるでしょ
ブサイクでも愛着が湧いてきますょ

画像


さぁ、レッツトライ
うちのぶんと姉宅のも作ろう〜っと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜かわいいっ!!
クリクリお目目にヤンチャなポーズ・・・猫好きにはたまりません〜
水苔とワイヤーで出来ちゃうなんて!
不器用なわたしでも出来るかな〜。頑張ってチャレンジしてみようかな??
多肉ちゃんも今人気みたいですよね〜
「虹の玉」っていう種類がぷくぷくしてカワイイなって思いました♪
「猫」って言葉のつく多肉もあったような・・・
aronya
2010/05/16 23:40
aronyaさん

ありがとうございます
水苔とワイヤーなので、水遣りで濡れてもぜんぜん大丈夫だし、自分で作ることでとっても愛着が湧いてきますよ
顔のバランスが結構難しいですけど、パーツを真ん中に寄せると子猫顔。少し離すと大人猫になります。
是非チャレンジして、バラさんたちとならべてあげてください

多肉は手が掛からないし、ぷっくりが可愛くて私は大好きです
虹の玉は私の家のリースに入れました
可愛いですよね
オニクピッチャー(子猫の爪)もありますね。
産毛も可愛いし猫の手に見えます
tabassa
2010/05/17 14:12
こんばんは
素敵なリースだね
お母様喜んだでしょ

やっぱ、tabassaちゃんは器用なんだね〜
感心!感心!
私には無理と見た!(笑)
なので、私は作品を撮影するカメラマンとして参加したいな

tabassaはん!わて、良い写真撮りまっせ〜!(爆)
せいこ
2010/05/23 21:16
せいこさん

こんにちは
今日も雨ですね
母上も喜んでくれたと思います
でも初日はリースとしゃべってばっかりだったと言うと『自分のばっかりやなくちゃんとお仕事しなさいよ。』って言われちゃいました

器用なんですかね
好奇心旺盛というか、色んなものに挑戦したくなるというか…
お花屋さんで働いていなかったら、きっと考えもつかなかったと思います。花材を揃えるのも、大変だし…。
でも花屋さんのメンバーは『今年はどんな猫?』と楽しみにしていてくれるので、楽しいです自分の為だったら、してないと思うゎ

撮影にお越しやす〜
撮るものあるかしら・・・
tabassa
2010/05/24 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年 母の日 11匹目☆完成編 うちの子娘/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる